ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月18日

メバルとは

寒冷前線?かなんかわからんが,この週末は,日本海大荒れ!

磯には出られない.!!メバルとは


となると

防波堤,湾内の一文字チヌは外海が荒れると内湾で釣れる!?

といいますが,春は別のようです.

春はのっこみチヌ.はらんだチヌが荒食いをするんですが,荒れているときは非難して捕食はしないような気がします.春はこのようなシチュエーションでつれたためしがない.

でもつり好き(釣りばか)は行くんですね.海に釣れる可能性が低くても0ではない.と自分に言い聞かせて.

一文字でのフカセ釣り.

テトラに乗っての釣りになるんですが,危険なことはやめましょう.

わたることが無理と思ったらやめる この勇気は必要です.
命あっての釣りですよ.

居組の水難事故はどうなったんだろう?

それはそうと,結果からいうとチヌはなし!

でもおかず釣りはできる.

アジ.メバル.あなたはどちらがすきですか?

今回は,オキアミで釣るメバルにスポットをおきましょう.
メバルとは

基本的に凪の半夜がメバル釣りのゴールデンスタンダードと言われますが,春の磯または一文字では,チヌつりの外道として美味しいメバルが釣れます.

仕掛けは同じですが,少し工夫が必要.

それは・・・・・・


タナの調整!


チヌは底.

メバルは 撒き餌に反応してどんどん浮いてきます.

浅めで十分ですよ.2ヒロくらい.

テトラの間から捕食するのか,流れに任せて流すとおもしろいように釣れます.

誘導しかけは効率が悪いので,固定の3ヒロまでテトラ周りを根気よく撒き餌しながら狙う.

これもおもしろいと思います.

くれぐれもテトラから落ちないように十分きをつけてください.

メバルの煮付けもおいしいよ.

メバル料理・煮付け



それでは、メバルちゃんを美味しくいただきます.

やっぱり「煮付け」が一番ですね.
大きな魚はいろいろと食べ方は,ありますが小さい魚をきれいに美味しくいただく方法は,「煮付け」が手っ取りはやい.
メバルとは
早速..

1.さばく
魚のはらわたを出します.
大名落とし で頭と一緒に落とすと非常に楽ですが,実は煮付けにすると食べられる「額の肉」「ほほ肉」これは食したほうが勝ちですよ.

ということで...わたしは,お腹がわに包丁をいれて,ハラワタを出します.
ここで注意!!できるだけ内臓を傷つけないこと.
魚の臭みが増します.気をつけましょう.

ちなみに釣好師的には釣り上げた魚が何を食しているか観察することが癖になっているため,さばいたハラワタの胃袋の中を確認します.
撒き餌をたくさんたべてるなーとか,こんなイカが!!なんてことが過去にはありました.

うろこを取ります

2.下ごしらえ魚に切れ目をいれて味がしみこみやすくします.

3.味付け
鍋に
  水  1カップ
   日本酒 大さじ3
   砂糖  小さじ1
   みりん 大さじ3
   好みで和風だしを少々

いれて,沸騰させます.

次に魚をいれます.

落し蓋をして,しばらく煮込みます.

適当なとこで完成!!

簡単でしょ.

余談

魚を食することが非常に好きな私は,基本的に「刺身」でいただきます.
次に「塩焼き」
そのあとは,味の濃い料理になります.
「煮付け」は最終手段.

と考えていました.

最近は,年をとったせいかわかりませんが,薄味に煮付けなんかが好きです.

おいしい酒と魚.  最高ですね.
メバルとはメバルとはメバルとは



同じカテゴリー(釣り方)の記事画像
船釣り 成功
チヌ釣りが楽しい時期
メータオーバのヒラマサ出現!
尺メバルを釣るメバリング
アオリイカ企画
同じカテゴリー(釣り方)の記事
 船釣り 成功 (2008-12-30 03:01)
 チヌ釣りが楽しい時期 (2008-11-28 22:34)
 ファミリーフィシング with 高級魚 (2008-08-19 01:31)
 酔い止め薬 (2008-08-13 08:30)
 メータオーバのヒラマサ出現! (2008-08-08 21:52)
 釣堀で爆釣 (2008-06-20 01:05)

この記事へのコメント
釣好師さん、良いブログが出来ましたね~^^
料理の仕方のコツ、大変参考になります・・・
今から出発で「民宿えの本」さんで宴会、そして明日は大会です^^
デカイのが釣れれば良いですが・・・(^^)V
Posted by 頑張れ!(うめっち) at 2007年04月21日 14:41
いいなー。大会がんばってください。
Posted by 釣好師 at 2007年04月28日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルとは
    コメント(2)